(カレー その4)

○ 「コープヌードル カレー味」(コープ)


 店頭で見かけた時にカレーヌードルと見間違えるくらいに見た目はそっくり。庶民の味方である天下のコープが大胆にもそんなことをしていいのか?

 あらゆる行政機関の名前が頭の中をよぎりましたが、よく見てみると製造者は「日清食品」。ある意味本物のカレーヌードルだったのですね。

 と、しょうもない妄想はさておき、早速お湯を入れて3分、蓋を開けるとお馴染みのカレーの食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。そんなに辛くなくとてもマイルドなカレースープはとても美味しく何リットルでも飲めそうな感じです。

 具は肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、長ネギの5種類。肉やジャガイモもとても美味しいのですが、タマネギの存在感は素晴らしいですね。

 麺はスナック麺タイプ。このカップにはこの麺が一番というくらいにピッタリです。ノンフライ麺も美味しいのですが、これはこれで良い味が出ています。

 まさに本家に劣らずメチャウマな一品。リーズナブルさを考えると本家よりもこっちを食べた方がお得のような気もします。




コープヌードル カレー味1



コープヌードル カレー味2



コープヌードル カレー味3







○ 「でかまる じゃがチーズカレーラーメン」(マルちゃん)


 美味しくて食べごたえのある「でかまる」から誰もが好きになりそうなチーズカレーラーメンが登場しました。

 コロうま皮付きジャガイモ入り!という蓋に書いてある文字がとても気になります。やはり、カレーはジャガイモがゴロゴロ入っている方が美味しいですからね。

 お湯を入れて3分、スパイスを加えてよくかき混ぜると完成。スパイスの効いたカレーの香りの中にほんのりとチーズの香りも加わっていますね。

 早速、スープを一口いただきます。ピリッとした辛いスープの中にまろやかな味わいも加わったといった感じ。辛いだけじゃないというのが良いですね。

 具はジャガイモ、コーン、ニンジン、長ネギの4種類。特にジャガイモは皮付きで大きめの具となっているので食べていて本当に美味しいなと思います。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや幅広の麺はスープととてもよく絡むとともに、ツルツルとした食感があるので好感が持てますね。

 カレーの美味しさとラーメンの美味しさを同時に味わえる一品。量も十分にあるので食べて良かったなと心の底から思えるはずです。




でかまる じゃがチーズカレーラーメン1



でかまる じゃがチーズカレーラーメン2



でかまる じゃがチーズカレーラーメン3







○ 「辛い 赤カレーうどん」(マルちゃん)


 店頭に並んでいたのを確認したのですが、赤いきつねだろうと思ってスルーするところでした。危なかったです。

 といったわけで、色シリーズの一つとして登場した赤カレーはとても辛いカレーうどんという印象があるのですが、その味ははたしてどんな感じなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けるといつもカレーより赤みがかったおつゆ、そして、食欲をそそるカレーの香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。トロリとしたおつゆはカレーの味わいにスパイシーな味わいも加わったような感じ。まあまあ辛いですね。

 具は鶏肉、ニンジン、長ネギの3種類。特に鶏肉はとても良い味わいとなっており、長ネギも大きくて甘さがしっかりと味わえます。

 麺は平型のうどん麺。やや柔らかめのうどん麺なのですが、おつゆが良く絡まるために麺に味が染みこんでいるような感じになっています。

 スパイシーな大人向けのカレー味は暑い夏に食べたくなるような一品。普通のカレー味では物足りないという方にお薦めです。



辛い 赤カレーうどん1



辛い 赤カレーうどん2



辛い 赤カレーうどん3








○ 「こくカレーうどん」(日清)


 日本人に生まれて良かったなと思うことはラーメンを食べることができる、そして、カレーうどんを食べることが出来ることかなと思っています。

 カレー発祥の国であるインド人でさえ食べることができませんからね。一番最初にこれを考えた人に感謝状を贈りたいものです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてカレーペーストを入れてよくかき混ぜれば完成。カレールーと和風出汁が混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。とろみとコクのあるおつゆはスパイシーな本格的なカレーの味わいがしてとても美味しいです。

 具は肉、小揚げ、長ネギの3種類。小揚げにはカレーの美味しさが染みこみ、長ネギの甘さはカレーとの相性がバッチリですよ。

 麺は平型のうどん麺。ややちぢれていて幅広の麺はおつゆがよく絡んでとても美味しくいただけます。おつゆにとろみがある分、余計にそんな気がしますね。

 本格的なカレーの美味しさとうどんの美味しさが見事に一緒になった一品。麺を食べた後はご飯を入れていただくと幸せ気分が倍になります。




こくカレーうどん1



こくカレーうどん2



こくカレーうどん3








○ 「カレーヌードル」(西友)


 最近、24時間営業となった大型スーパーの西友さん。その西友さんが作ったカレーヌードルの登場です。

 日清さんのカレーヌードルをベースとしているような雰囲気となっていますが、チーズパウダーを隠し味に加えたカレーヌードルと書いてあります。

 どんな感じに仕上がっているのか楽しみにお湯を入れ、3分待った後に蓋を開けると美味しそうなカレーの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。意外とマイルドな口当たりの中にピリッとしたものも存在しています。このくらいなら子供でも大丈夫な辛さです。

 具は肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、長ネギの5種類。それぞれ小さいのですがスープを飲む時や麺を食べる時に良い役割を果たしています。

 麺はスナック麺タイプ。柔らかくてちぢれているので美味しいカレースープがよく絡まってくれます。小さい子供でも安心して食べることができますね。

 1個78円というリーズナブルな価格が嘘のように思える一品。このくらいの美味しさなら誰が食べても満足すると思います。




西友カレーヌードル1



西友カレーヌードル2



西友カレーヌードル3







○ 「ワタシの一杯 カレーラーメン」(日清)


 GABAを50ミリグラム配合したワタシの一杯シリーズからカレーラーメンが登場しました。

 GABAとはアミノ酸の一種で脳内の血流を活発にし、脳細胞の代謝機能を高める働きがあると言われておりますが、私はカップ麺を見ただけで血流が活発になります。

 そんなことよりも、とにかくお湯を入れます。3分後に蓋を開けるとさりげなくカレーの香りが漂ってきました。少し控えめな香りですね。

 まずはスープを一口いただきます。スープカレーのようにうっすらとしたスープはスパイスやハーブが効いており大人のカレーといった雰囲気があります。

 具は肉、ジャガイモ、ニンジン、レッドベルペパー、長ネギの5種類。特に肉とジャガイモの味わいがなんとも絶妙な美味しさとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。若干、細めの麺はカレースープとよく絡まってとても美味しくいただけます。柔らかさも丁度良いといった感じです。

 体に良い成分が入っているのに美味しさも楽しめる一品。ピリッとした辛さと香草の香りが良くマッチしている大人のカレーラーメンといったところでしょうか。




ワタシの一杯 カレーラーメン1



ワタシの一杯 カレーラーメン2



ワタシの一杯 カレーラーメン3







○ 「ホットヌードル ピリまろカレー」(マルちゃん)



 お馴染みのホットヌードルシリーズから、気分はインドになれるピリまろカレーの登場です。

 同じホットヌードルシリーズからピリカレーというのが出ていますが、今回はココナッツミルクでちょっとマイルドにしてあるとのことです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けたら少しスパイシーなカレーの香りが漂ってきました。カレーの香りは一番食欲をそそりますね。

 早速、スープを一口いただきます。一瞬、ピリッとした辛さが舌を伝わってくるのですが、直ぐに甘みも感じることが出来て不思議な感じがします。

 具は肉、ジャガイモ、赤ピーマン、インゲンの4種類。ホクホクとしたジャガイモとシャキシャキとしたインゲンがなかなかの食感となっています。

 麺はスナック麺タイプ。柔らかくてちぢれている麺はスープともよく絡んで美味しくいただけます。というか、スープが麺に染みこんでいるような感じがします。

 ココナッツミルクの効果でとてもマイルドに仕上がったカレースープがとても印象的な一品。カレーそのものの美味しさも兼ね備えているので本当に美味しいです。




ホットヌードル ピリまろカレー1



ホットヌードル ピリまろカレー2



ホットヌードル ピリまろカレー3







○ 「深鍋仕込みルウ だし深まる カレーうどん」(エースコック)


 深鍋仕込みルウ カレーうどんに「だし深まる」が加わって再び登場しました。焼津産鰹節100パーセント使っているとのことです。

 厚みあるめんに、とろみとだしの旨さが絡みつく、美味しさ実感カレーうどん。そんなことが蓋に書いてあります。これは食欲をそそりますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鰹出汁とカレーが混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。とろみのあるおつゆはインパクトのあるカレーに負けないくらい鰹出汁が効いていてとても美味しくいただけます。

 具は肉、小揚げ、タマネギ、長ネギの4種類。特におつゆが染みこんだ小揚げとタマネギの味わいが何ともいえないくらい美味しいです。

 麺はやや幅広のうどん麺。少し柔らかめなのですが、かえってカレーのおつゆとピッタリといった感じです。長さもつゆ跳ねに配慮されているのが嬉しいですね。

 さらにパワーアップされたカレーうどんのおつゆはまさにメチャウマの一品。辛さも丁度良いので多くの方が美味しさを味わえることと思います。




深鍋仕込みルウ だし深まる カレー1



深鍋仕込みルウ だし深まる カレー2



深鍋仕込みルウ だし深まる カレー3







○ 「CoCo壱番屋 カレーラーメン フライドチキン入り」(エースコック)


 カレーといえばココイチでお馴染みのCoCo壱番屋のカレーがカレーラーメンのフライドチキン入りとして登場しました。

 ココイチ自慢のカレースープ。専門店のおいしさここにあり!といったことがカップに書いてあります。この自信の表れはとても頼もしいです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。これは間違いなく美味しいだろうというようなカレーの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。一瞬、あっさりしたカレースープのように思えるのですが、後からカレーのコクが味わえるといった感じで美味しいですね。

 具はフライドチキン、挽肉、タマネギ、唐辛子、長ネギの5種類。目玉のフライドチキンはしっかりと味付けされていてこれだけでもご飯が食べられるような感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。予想以上にコシのある麺はとても食感が心地よく、カレースープともよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 ココイチのカレーの美味しさを見事なまでに再現した一品。麺に具にスープ、どれもこれも予想以上の美味しさにビックリしました。



CoCo壱番屋 カレーラーメン フライドチキン1



CoCo壱番屋 カレーラーメン フライドチキン2



CoCo壱番屋 カレーラーメン フライドチキン3







○ 「辛口スタミナ系 カレーうどん」(サンヨー食品)


 カレーうどんといえばまろやかな和風ダシとスパイシーなカレーのコラボレーションがとても魅力的です。

 このカレーうどんは辛口スタミナ系ということで、ガーリックとスパイスの刺激的な味わいがウリとのこと。いつもと違う味ということでとても楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて特製スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。カレーとガーリックの混ざった食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。一瞬、和風出汁の甘みを感じるのですが直ぐにスパイシーな味わいとなります。とろみもあってとても美味しいですね。

 具は肉、ニンニク、ニンジン、長ネギの4種類。肉の味わいも良いのですが、なんといってもニンニクスライスが風味と味ともにメチャウマです。

 麺はノーマルタイプのうどん麺。平型でやや柔らかめの麺なのですが、とろみのあるおつゆとの相性はとても良いといった感じです。

 スパイシーでガーリックの風味が見事なまでにコラボした一品。額から汗が滲んでくるような辛さなのですが、最後の一滴まで美味しくいただきました。




辛口スタミナ系 カレーうどん1



辛口スタミナ系 カレーうどん2



辛口スタミナ系 カレーうどん3





































© Rakuten Group, Inc.